2012年8月16日

世界の音楽レーベルや音楽ストアなどを探す

世界の音楽レーベルや音楽ストアなどを探してみました。
方向性としては、穏やかなもの、伝統的なもの、その他、です。


雨と休日 ( ストア | 東京・西荻窪 | http://ameto.biz/ )
「穏やかな音楽を集める」というコンセプトでセレクトされたCDショップ。コンセプトそのまんま、穏やかで良質な音楽がセレクトされています。雨の日(店先のひさしにしずくができたら)に行けば...。


KITCHEN. LABEL ( レーベル | シンガポール | http://www.kitchen-label.com/ )
繊細で、もの静かで、映像的。音楽メインというよりは、それらを含めたメディアを独自の色で扱い発信しているように感じます。


Meditations ( ストア | 京都 | http://www.meditations.jp/ )
サイケデリックロック、アシッドフォーク、ミニマル・ドローンミュージック、アンビエント、インド音楽、民族音楽、 実験映像アニメーションDVD等、非メインストリームでサイケデリックな音楽などを扱っています。


Honest Jon's ( ストア&レーベル | ロンドン | http://www.honestjons.com/ )
ジャズ、ダンス、ソウル、レゲエ、アフロ、カリブなどを扱っているストア&レーベル。そのどれもが質が高く、特にコンピレーション・アルバムが個人的にはお気に入りです。


Air Mail Music ( レーベル | フランス | http://www.playasound.com/ )
世界各国さまざまな伝統音楽を、地域ごとに、ジャンルごとにまとめたCDでお馴染みのレーベル。録音の質がかなり良いものも多くあり、不純物も少なく、本当にすばらしいレーベルだと思います。


LOS APSON? ( ストア | 東京・幡ヶ谷 | http://www.losapson.net/ )
少し濃いめですが、ジャンル問わず、良質な音楽を取り扱っています。中南米の音楽の品揃えが個人的にはすごく興味深いです。


FREMEAUX & ASSOCIES ( レーベル | フランス | http://www.fremeaux.com/ )
フレモー&アソシーズと読むみたいです。ビンテージ音源や、コンピレーション・アルバムを数多く揃えています。


Sterns Music ( ストア | ロンドン | http://www.sternsmusic.com/ )
ラテン音楽全般、特にアフリカのハイライフ以降のポップスが目立つ感じのストア。FRANCO & TPOK JAZZとか好きな方にはおすすめです。


Mississippi Records ( ストア&レーベル | アメリカ・ポートランド | http://toto.lib.unca.edu/sounds/miss_records/ )
ビンテージ音源をレコードなどで再発しているレーベル。アートパンクなども扱っています。いろんな意味ですごいレーベルだと思います。アートワークも凝っていて、すばらしいです。


Inpartmaint Inc. ( レコード会社 | 東京・渋谷 | http://www.inpartmaint.com/ )
ワールド、ブラジル、ダンス、ジャズ、ヒップホップ、ブラジル、ポスト・ロック、エレクトロニカなど、幅広く扱っています。全体的に風通しが良いものが多く、お洒落な感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿